有料レンタルサーバーと無料レンタルサーバーの違い

国内シェア№1高速・多機能・高安定レンタルサーバーの「エックスサーバー」

 

有料レンタルサーバーと無料レンタルサーバーの間には、大きな隔たりがあります。もちろん、どちらもサービスの種類は同じです。ホームページやブログを立ち上げられるよう、その為のスペースを確保してもらうサービスです。
サーバーの管理や運営も担ってもらえます。
メンテナンス等も含め、有料、無料問わず全部をしてもらえるサービスです。

 

では、有料と無料の差というのは、どういった所に現れるのでしょう。
容量やサービス内容が異なるという事は、感覚的に大体想像がつくでしょう。
また、広告の有無というのも、普段インターネットを利用している人であれば、何となく想像できるかと思います。
有料の場合は広告はありませんが、無料の場合はそのサービス提供会社等の広告が表示されます。
ただ、それだけがこの両者の違いではありません。

 

無料レンタルサーバーの場合、商用利用を禁止しているケースが多いという点が大きな違いです。
商用というのは、単に通信販売をはじめとした商店的な利用というだけに留まりません。
アフィリエイトも含まれます。
つまり、無料レンタルサーバーの場合は、アフィリエイトに利用できないケースがあるという事です。
こういった場合、全面的に広告を禁止しているケースが多いので、必然的にアフィリエイトも利用できないのです。
こうなってくると、ホームページを作ってお金を稼ごうと思っている人にとっては、出鼻をくじかれる結果となってしまいます。

 

また、無料のレンタルサーバーの場合は、それほどサーバーが負荷に強くなく、不具合を起こすケースが多く見受けられます。
不具合まではいかなくても、重くなる事はしばしばあるようです。