レンタルサーバーの料金

XFREE無料レンタルサーバー

 

ブログ等を立ち上げるにあたって、レンタルサーバーを提供している業者との契約を行う必要がありますが、そこで一つ不安を覚える人が多いかと思います。レンタルサーバーは、どれくらいお金が必要なのかという点ですね。

 

通常、サーバーというのは専門的な知識をもって構築し、利用可能な状態にする必要があります。レンタルサーバーというサービスは、これらを代行してもらうサービスです。よって、専門的な知識が絡んでくる事から「かなり高いんじゃ…」と思う人も多いかと思います。ですが、実際には決して高くはありません。

 

レンタルサーバーの料金は、基本的には業者ごとに異なります。決まった価格設定はありません。ただ、市場の相場というものは存在しています。

 

では、逆に無料のレンタルサーバーは存在しないのでしょうか?実はあります。無料のレンタルサーバーは、近年では普通に存在しており、かなり数多くの業者が無料サービスを提供しています。ここで、無料でサービスを提供する事で、その業者は利益を得られるのかという疑問が生じることでしょう。その点に関しては、簡単に言えばポータルサイトと同じようなものです。つまり、広告費で利益を得るという事になります。

 

無料のレンタルサーバーは、そのサーバーでホームページを立ち上げた際、どこかに広告が入るようにしているケースがほとんどです。サイトの外観が崩れる事になりますが、無料での提供が行われるので、ユーザーにとっては一長一短ですね。サービスの利用が有料の場合は広告が入る事はなく、一層充実した内容のサービスが受けられます。