ホームページやブログを作ってみよう

 

現在、様々なサービスがネット上には存在しています。レンタルサーバーやプロバイダは、その中でも基本中の基本ですね。この中からレンタルサーバーをピックアップして、ここから解説を始めていきます。

 

インターネットを知らない人はもういないというくらい、現在の生活においてインターネットは普及しています。その為、インターネット上に自分のホームページやブログを持ちたいと考える人はかなり多いことでしょう。特にブログはかなりの人が立ち上げており、毎年数多くのブロガーが誕生しています。

 

ただ、これらのホームページやブログを立ち上げる為には、いくつかの準備が必要です。インターネットに接続できるから、すぐに立ち上げられる…というわけではありません。よく、ホームページ等は家に例えられます。ホームページを立ち上げるという事は、家を建てるようなものなのです。

 

では、実際に家を建てる際の事を考えてみましょう。登記や戸籍謄本などの難しい事は考えなくても大丈夫です。まず物理的な問題として、家を建てるには、その家だけではなく、土地が必要ですね。

 

ですが、インターネットに繋げるからといって、Web上に私有地を持っているという人はまずいないでしょう。

 

では、どうすれば良いのかというと、土地の代わりになるサーバーというものを借りてくる必要があります。それが、レンタルサーバーです。つまり、レンタルサーバーとは、土地を借りるようなものなのです。